五十肩でもレッスンに参加できますか?


テーマ:

こんにちは。少しづつ、暖かくなってきましたね。

 

銀座花道スタジオのセミプライベートレッスンも始まりました!

 

 

 

 

もちろん、日曜日の深川北スポーツセンターのグループレッスンの生徒様も燃えています!

 

 

秋葉原スクエアスタジオのグループレッスン。

 

 

銀座花道スタジオのレッスン後に生徒様と写真を撮りました。

 

 

それぞれの場所で、それぞれのレッスンで。

みんな輝いています!!

 

レッスンのお問い合わせが増えてきました。

 

先日「五十肩でも、レッスンに参加できますか?」とご質問がありました。

 

このブログを読んでくださっている方の中にも、同じ様な悩みで参加を躊躇されている方もいらっしゃる方かと思います。

 

私がこのお問い合わせをくださった方に差し上げた、お返事をブログに上げましたのでお読みくださいね。

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

五十肩で腕が上がらないとの事ですね。五十肩というのは、筋肉の動きが硬くなり腕が上がらなくなる状態です。

 
筋肉は使っていない筋肉は弱くなって伸び、使い過ぎると硬く短くなるという性質があります。
 
 
家事やお仕事で、同じ姿勢を取る事が多くなると、筋肉を使って動くことが少なくなり、弱くて伸びたり、硬く短くなる筋肉が増えます。それが続く事で、一定の方向に常に力がかかりやすくなり、その人の限界超えると腰痛、肩こり等症状が出てきます。
 
 
レッスンでは、簡単な動き、身体をあたため筋肉が緩みやすくしてから、ストレッチで身体を伸ばしていきます。一つ一つ説明を入れながら、自分で自分の身体を伸ばしますので、無理に引っ張る様な事はありません。
 
 
そこから、骨盤前傾後傾呼吸法で改善していきます。骨盤というのは、上半身を支えるお盆の様な役目であり、このお盆が傾いていると、いくら肩をストレッチ、マッサージしても、姿勢のバランスの悪さから、すぐに元に戻ってしまいます。
 
 
骨盤を真っ直ぐな位置まで、整えながら。地球の重力に対して、真っ直ぐに立つ姿勢必要筋肉をトレーニングしていきます。
 
 
いずれの動きも、音楽のリズム呼吸を合わせ、楽しみながらトレーニングをする事が出来ます。
 
 
参加される方は、腰痛、肩こり、生理痛、O脚、X脚、尿漏れ等身体の不調改善する為に参加される方がほとんどです。
 
 
一回でも、身体の変化は、実感して頂けますよ!
 
 
【腰痛があった方からのレッスンのご感想です】
 
 
今年6月の後半から、ボディメイクインストラクターのRIE先生のレッスンに通っています。通っていると言っても、週1回、月に2~3回くらいしか行けなかったりしますが、それでも確実に身体が変化しました!
 
 
目に見える一番の変化は腹筋です。今まで腹筋が見えたことがなかったし、今後も無縁だと思っていたのですが、ちゃんと見えるようになりました。腹斜筋というのも初めて知りました。
 
 
横から見ると、お腹が薄くなって触った感じが全然違います。嬉しいことはそれだけではなく、腹筋が弱いことが腰痛の原因の1つでもあるので、腰痛改善しました。
 
 
今は物を拾う時でも、腰が痛くないことに喜びを感じています!
 
 
身体を動かすことでエネルギーの循環もしているしRIE先生が褒めたり励ましたりして くれるので、それも嬉しかったり!ちょっとずつでも続けていると、大きな変化に繋がる事を実感しました。
 
 
★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。
 
 
ボディメイクは、姿勢の改善の先にあります。
 
 
ご質問をくださった方は、レッスンに参加される事に決められました。これから、姿勢を改善する方法を学びながら、自分で自分の身体をメンテナンスするように。一緒にコツコツ進んで行きましょうね。
 
 
痩せるには、理論があります。理論に基づきながら姿勢、そして体型を変える方法を教えています。
 
 
ボディメイクは健康に生きていく為に必要な知識とトレーニングを知る事が大切です。ただ単にダイエットして痩せられればいいというのは、肩凝りにシップを貼って治ったと言っている様なものです。
 
 
自分を知って。なりたい姿勢理想の体型を、私と一緒に作り上げて行きましょう。
 
 
Tokyo Bodymaking lab.®
清澄白河ボディメイク研究所
水上りえ